桐生名物ひもかわ♪

こんにちは♪

 

梅雨入りしましたが、今年もあまり雨が降りませんね・・・

 

年々暑さに弱くなっているので、少しでも気温が低い日があるとうれしいものです。

 

夏は好きなんですけどね~、何年ぶりかに行ける桐生祭りを心待ちにしていますから!

(誕生日がかぶるゆえ、小さなころからお祭り女)

 

さてー、そんな夏にもちゅるんと食べやすい、桐生名物を食べてきましたよ~

 

桐生 ひもかわ しみずや

 

桐生名物の、ひもかわでございます!しみずやさんでいただきました。

 

私は今まで煮てある「おっきりこみ」のほうをよく食べていて、(あの、とろけちゃうくらい柔らかくて、味が染みている麺が好きなのです)

 

 実は、もりで冷たいひもかわは初めてかもしれない・・・子どもの頃に食べたことあるかもしれませんが、なんせ記憶力が弱いものでw

 

桐生 ひもかわ 桑茶 うどん しみずや

 

食してみると、ひもかわって見かけよりももちもちでちゅるちゅるなんですねー!

 

この食感は、日本人が大好きなものでしょう。素直においしいっ!

 

写真は父が頼んだ、桑茶を練りこんだ手打ちうどんとひもかわです。

 

 お蕎麦のあいもりの様に、しみずやさんでは好きな麺をあいもりにできました♪

 

桐生 ひもかわ しみずや トマトつけ汁

 

そして私が頼んだトマトつけ汁のひもかわ♪

 

このつけ汁が絶品で・・・びっくりしました。和のひもかわがイタリアンに・・・

 

でも、お出汁も入ってるんでしょうね、とてもひもかわに合います。

 

揚げ野菜とチーズが入っていて、ボリュームもありました。

 

これはおっきりこみの方も食べてみたい☆

 

岐阜に住んでいたときには、うどんというと○亀製麺に行っていましたが、、

 

桐生のうどん屋さん、巡ってみたいなあ!(カレー味も気になりますしね。)

 

 ご馳走様でしたー!