きのこを探すブタのように・・・ 

不動産見習いMです。

 

不動産を売買するときには、土地の境界をハッキリさせる必要があります。

境界の各ポイントには、国土調査が行われていれば、杭などが地中に打ち込まれています。

 

市役所で貰える面積計算書というものに、杭があるであろう場所はのっているのですが、それでも現地で見つからないことがあります。

今回は川内町2丁目の土地ですが、芝生の下と納屋の下やや深めの杭が見つけるのに時間がかかりました。

 

我々だけで見つからず、測量士の方に手伝ってもらったのですが、さすが、すぐに発見して頂きました。

Sさん曰く

「(きのこを探す)ブタになった気持で探せ!」

 

ありがとうございます。貴重な教えです。

 

 

桐生市川内町2丁目 売り土地 土地の境界 国土調査の結果の杭

こういうやつはわかりやすいですが~、

桐生市川内町2丁目 売り土地 土地の境界 国土調査の結果の杭②
桐生市川内町2丁目 売り土地 土地の境界 国土調査の結果の杭 芝生のなか
桐生市川内町2丁目 売り土地 土地の境界 国土調査の結果の杭 納屋のなか 

こいつは手強かった。

桐生市川内町2丁目 売り土地 土地の境界 国土調査の結果の杭 赤くマーキング
桐生市川内町2丁目 売り土地 土地の境界 国土調査の結果の杭 芝生の下

芝生の下にあったり。

桐生市川内町2丁目 売り土地 土地の境界 国土調査の結果の杭 道路との境界

こんなのもあります。道路との境界でした。